2018年の私的渓流ルアーフィッシング [渓流と湖の釣り/IN THE FIELD vol.44]

山梨県の渓流ルアー釣りでイワナ

2018年の私的渓流ルアーフィッシング

 

色々なことが重なって、メインのフィールドを2018年より大幅に変更?する運びとなりました。生活環境の大きな変化に戸惑いつつも、3月になるとやはり渓流が気になりはじめます。

雪に釣る渓流

 

今までと比べたら比較にならないほど遠くない場所にはちょっとした山や渓流があり、以前と比べて渓流釣りに行くハードルが下がっているのは間違いなく、気軽に釣りに行ける環境であることは幸いかもしれません。あとは天気や水の状況を見て、気分が渓流釣りにいくぞという方向に向けばすぐにでも行けるのです。

 

ルアーでイワナ釣りルアーで大物イワナ

 

初春の関東近郊で大ヤマメ

 

しかしながら、いざそういう環境になってみると、面白いもので、渓流に行きたいという欲は以前より少なくなったかもしれません。

春の渓にネコヤナギと、ふきのとう
山梨県の春の渓流釣りポイント

 

特に、少し遠くへ出かけて渓流釣りをしたい欲はだいぶ減ってしまったように感じます。それよりも、これだけ遠くない場所に素晴らしいフィールドがあることに感謝して、まだまだ知らない溪を歩いてみる事にここ最近は時間を費やしていました。

 

大迫力のイワナイワナをキャッチアンドリリース

 

結果から申し上げますと、今まで移動にかなりの時間や体力、労力がかかっていた事に気づきました。釣りをしている時間はあまり変わらないかもしれませんが、身体への負担が少なくなることにより、短い数時間の釣行でも、釣りに集中ができます。

山梨県の渓流ルアー釣りポイント

 

渓流の宝石、イワナ山梨県の渓流ルアー釣りでアマゴ

 

また、フィールドの素晴らしさも手伝って、近くの渓流でもアマゴやイワナは充分に相手をしてくれます。残念ながら満足できるような大物には出会えてないのかもしれませんが、それでもひとつひとつの目標や目的に対しては納得の行く釣りができているように感じます。

 

山梨県の渓流釣り
関東近郊のアマゴ釣り

 

今期前半の渓流釣りはヤマメ、アマゴ、イワナを中心に数多くの沢や魚との出会いがありました。また少しずつ増えて行く事と思います。そろそろ遠征にも出かけたいなと思う自分もいるので、気ままに出かけられたらこちらで紹介できたらと思います。

 

山梨県の渓流釣り場
関東の渓流ルアーでアマゴ

 

自分なりの、未知なフィールド開拓はまだまだ続きます…

関東近郊、渓流ルアーでイワナ

 

タックル

ロッド:
 D3カスタムルアーズ ブラキストン408UL
 アングラーズリパブリック シルファー46X UL/P4
 アングラーズリパブリック 旧シルファー
 アングラーズリパブリック エゲリア
リール:
 アブ カーディナル3X
 アブ カーディナル33
 アブ カーディナル3R
ライン:
 山豊テグス  サイトエディション6ポンド
 山豊テグス  ファメルトラウト スーパーソフト 6ポンド
ルアー:
 D3カスタムルアーズ ダリア45SS
 D3カスタムルアーズ ベルスプーン
 アングラーズリパブリック サムシャッド
 スミス Dコンタクト
 オールドルアー各種
ランディングネット:
 ブローディン

カメラ
ペンタックス WG5

ロケーション
関東甲信地方 春・夏

 

RoughStream

PHOTO & TEXT

[IN THE FIELD] The first angler
Rough Stream

PROFILE >>

関連記事

ページ上部へ戻る