ブラックバスルアー図鑑28: スピードシャッド

米ボーマー社のスピードシャッドです。バイブレーションプラグとして、シャロークランクとして、そしてトップウォータプラグとして、非常に優れています。復刻もされました。

米ボーマー社。

最近リリースされた、ラパラのスキャッターラップを見た時、ボーマー特有のハート型リップ、そして写真のスピードシャッド思い出しました。横に大きく張り出したリップあたりは、チョット似ている気がします。

ラパラのほうは、アイスクリームをすくうスプーンの様に湾曲したリップだし、オリジナリティーを前面に押し出して、すごいルアーの登場!みたいな勢い。だから、基本、比べること自体、間違っていると思われます。
ただ、横に張り出したリップって、特別なアクションを得る上で、何か、キーになるものがあるのでは?と感じた訳です。

さて、スピードシャッドです。

スピードシャッドで、特別なアクション??と疑問を持たれた方います?
昔はシャッド系のルアーって、それほど多くはなかった。思いつくのはコイツと、スリンフィンのシルバーシャッドくらいか。 あ、ここも一緒にすると怒られるかな?
選択肢があまりなかったから、以前はかなり使われてました。
だから、今更、特別なアクションて言われてもピンと来ない。って人います?

もしいたら、コイツ、トップウォーターで使ってみてください。

“スピード“という名前のイメージも手伝って、僕自身、全くそういう発想がなかったから、初めて気づいた時はブッ飛んだ。
驚くほど小さく、それも、後ろを向いてしまうほどのウルトラターンをこなすし、ポップ音みたいな音も出せる。実にイキイキとアクションします。サイズのわりに重さもそこそこあって、スゴクイイ。。
随分と長いコト気付くことが出来ないでいた。。ホント、知らなかった。。普通知ってる?秘密だった?と、ブッ飛んだ訳です。

なんか、復刻されてたみたいですネ。何年ぶりか?これまた知らなかった。。

説明文には、
バイブレーションプラグとして、またはシャロークランクとしても使うことができる優れもの。名前のとおり早引きで逃げ惑う小魚を演出したり、優しいトゥイッチで水面で誘ったり、リトリーブの途中でジャークを入れたりと様々。とありました。

。。。いいルアーだから復刻。ですよネ?普通。
やはり、皆さん、既にお気付きだったご様子で!
復刻版、入手してみようかな?メタルプレートが入ったヤツ、欲しいなァ!

そうそう、ボーマー社は1950年代に、他社に先駆けてプラスチックルアーを作った、チャレンジングな会社だったみたいデス。

(ア)

関連記事

ページ上部へ戻る