痛ックル精鋭部隊公式『痛リール Ver.板井うな』[痛ックルの世界 vol.6]

痛ックル精鋭部隊公式リール Ver.痛井うな
痛ックル精鋭部隊№10 こりき

痛ックル精鋭部隊公式 『 痛リール Ver.板井うな 』

ベースリール: 07メタニウムMG レフトハンドル/シマノ
キャラ名: 痛ックル精鋭部隊公式キャラ 「板井うな」

今回は隊員№10 こりきのリールを隊員№04 Maverick がカスタムペイントした異色作になります。

 

痛ックル精鋭部隊公式キャラクター 「板井うな」 紹介

氏名: 板井うな (いたい うな)
所属: 痛ックル精鋭部隊 隊員№A

誕生日: 2013年3月25日(でも、17歳)
出身: 愛知県名古屋市
血液型: O型

身長: 166cm
スリーサイズ: B92 W61 H89

趣味: バス釣り コスプレ
特技: 魚を捌くこと カラオケ

好きな食べ物: ラーメン
好きな音楽: plastic tree 菅野よう子

 

ベースリールを選んだ理由

07メタニウムMG は、パーミングカップに調整用のダイヤル等が無く広い範囲にキャラを載せる事が出来ます。キャラが大きく表現できるので目立ちますし、最初の一歩という面から考えてもやり易いと思っています。

最近のリールは非常に軽く高性能でありますが、キャラを目立たせるという面からは、一昔前のリールの方がカスタム化がしやすいと私は考えています。

今でも人気のある07メタニウムMGは古いリールと言っても、現役で十分に使えるリールです。
最近では、探している人も多く状態の良い中古品を探すのも一苦労です。

 

キャラを選んだ理由

痛ックル精鋭部隊公式キャラのリールを作ろうという目的で選んでいます。

もちろん、市販のデカールを使ったキャラでもよかったのですが、やはり精鋭部隊の公式キャラを使ったリールがあった方がイイですよね?
そんな理由で作ったものです。

痛ックル、痛井うなの07メタニウムMG

実はリール以外にも、同キャラでのBOXやルアーもあります。
これは別の機会に・・・・・

 

こだわりのポイントカラーリング編 ( 塗装担当:Maverick )

精鋭部隊という事で、迷彩カラーをモチーフにしています。
私自身は、エアブラシを使った塗装はできる環境にありません。
その為、隊員に声をかけ、できる人にお願いをしました。
(※ 隊員№04 Maverick は、現在、塗装依頼を受けていないようです。)

 

痛ックル、痛井戸うなの07メタニウムMG

カラーリング

・カーキ×オリーブドラブ×ブラウン(迷彩カラー)
・ブラック
・クリアブラック(シャドー)

カスタムペイント

・迷彩塗装
・シャドー吹き
・マットコーティング(艶消し塗装)
・ウレタンクリアコーティング

~ 塗装担当Maverick談 ~

 The・痛ックル精鋭部隊公式痛リールです。
 ウレタンでの初の迷彩塗装で、何と言っても調色にすげぇ苦労しましたw
 色作りに1時間以上掛ったかなぁ・・・

 他に、ラッカーの時はシャドー吹きにスモークグレーを使用してたのですが、ウレタンでのバリエーションがなく・・・
 仕方なくクリアブラックでやってみたのですが、やはりグラデーション塗装を染料でやるのが難しく・・・

 っていうより、コーティングする時に色が流れるのが問題で(^_^;)
 案の定所々砂吹きが甘く、色流れてましたw

※  もちろん実仕様では全く問題ありません。
私(こりき)は、一応、気を使って付属のリールカバーを付けていますが、おそらく1年以上使っています。 

 

メカニカルなポイント

私自身は、自分のリールは自分で整備しています。
それは、そのほうが愛着が湧くというのもありますが、自分が使うリールなので、どんな構造になっているか?
どこにグリスやオイルが必要か? 把握したい為です。

このリールは、主にボトムでの使用をメインとしているので、あまり軽い巻き心地にする必要はないと思っています。
その為、ややグリスは多めで組んでいます。

 

リール完成後、野尻湖にてラバージグで釣った45cmのスモールマウスが印象に残っています。
実は、その後次の魚がなかなか釣れてないんですよ・・・・

 

痛ックル精鋭部隊公式『痛リール Ver.痛井うな』

 

痛化・カスタム化したリールの修理・メンテナンスについて

< 重要 >
カスタムペイントや内部パーツを換装したリールはメーカー修理やメンテナンスを受けられません。

カスタム自体「自己責任」というものが付いて回ります。
パーツ換装やペイントをやれる人であれば、ある程度構造は理解していると思います。

それでも自身ではどうしようもならなくなったときどうすればいいのか?

メーカーではありませんが、キチンとメンテナンスや修理を受けてくれSHOPがあります。
一部ではありますが、それらのSHOPさんをご紹介します。

また、みなさんがお住まいの地域でもこういったSHOPさんがあるかもしれませんので、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

宮城県 The Strike Skate&Tackle Shop
http://strikeshop.jp/

東京都 ギル(神田店&武蔵小山店)
http://www.gill.co.jp/

大阪府 リール屋ピカレスク
http://blog.livedoor.jp/heddon01jp/

大阪府 Hope Works
http://blogs.yahoo.co.jp/tk1black

福岡県 リールメンテナンスドットコム
http://www.reel-maintenance.com/

 

01

PHOTO & TEXT

Itackle Elite Unit
痛ックル精鋭部隊

PLOFILE>>

関連記事

ページ上部へ戻る