夏までの雷魚釣りと秋の雷魚釣り [うどん県発 雷魚新聞vol.8]

雷魚のルアー釣り

夏までの雷魚釣りと秋の雷魚釣り

 

うどん県の秋。
今年の3月から始まった、うどん県香川の雷魚シーズンのこれまでの状況を、掻い摘んでご報告。
それから、秋本番、これからの季節の雷魚釣りについても少々ふれておきますか。

 

 9月までの雷魚釣り

8月は、まあ全然通常の、シーズン真っただ中。
なんですが、7月に比べると若干、雷魚の反応、活性、食い気は落ちた気がしました。
あくまでも7月に比べて、です。

9月に入ると急に涼しくなった感がありました。
去年の同時期は、もっともっと暑かった気がするね。
という事で、今年は9月の前半は雷魚の反応が、急に鈍くなった。

俗に言う、ショートバイトってヤツですね。
フロッグに喰ってはくるけど、口に入らん、喰いミスする、フッキング決まらん・・・。

3月から8月までは、フロッグのただ巻きで9割方を確保したけど、9月の前半はカバーのポケットや、カバーのエッジ、護岸のカバー際で、ネチネチ・チマチマ誘って、やっと喰う。
みたいな感じの雷魚ゲームになりました。

シルバーウィーク頃より、また気温も去年並みに回復して来ましたな。
この頃から、また、ただ巻きへの反応が良くなって、巻き倒す雷魚ゲームが楽しめました。

ただやっぱり、7、8、9月と季節が移ろう中では、少しずつ雷魚の反応がおとなしくなってきます。
ただ巻きでの反応が鈍い時には、場所やシチュエーションで、ネチネチ誘うゲームを織り交ぜて、魚を確保していく感じが増えてきます。

 

雷魚用フロッグのサイズ▲ フロッグは、季節感と雷魚の反応に応じたサイズを選ぼう。

フロッグにしても、大き目なものより、小さくて軽い、吸い込み重視のフロッグの出番が多くなってきます。
1バイトを確実にモノにしていくために。

 

ため池の状況

フィールド状況としては、各ため池の水面浮遊性植物群、いわゆる水面カバー群の隆盛も、少しずつ衰えを見せてきました。

7、8月は水面がビッシリとカバーに覆われていたのが、9月にはカバーのあちらこちらにポコポコと穴が空いて、青い空を映し出します。
逆に青々としていたカバー群生は、所々で色褪せて、茶色く変色を始め、水面上で絡み合っていた植物群の絡みもほつれ、ほぐれて、カバーの厚みがだんだんと薄くなってくる。

今はそんな季節です。

 

10月からの雷魚攻略方法

去年は11月までは釣果もあったんで、10月からの、私なりの攻略方法を少し書いて置きましょう。

まず、フロッグは小さくて軽量のものを使って、とりあえず雷魚の口の中に入り易くする。
ちなみに去年の11月には6センチ程度のシルエットで、10グラム強のフロッグを使いました。

6㎝10gのフロッグにきた雷魚▲ 約6センチ、10グラム強のフロッグに出た雷魚。

 

攻めドコは、護岸または岸際の凹みやカバーの複合してる場所や、沖目の残存カバー群。
カバーはこの先もっと薄く減って行くけど、全く無くなる訳じゃないんで、残ってるカバー群を攻める。
残存するカバーも、なるべく、ややこしいトコが、やっぱり魚が居る可能性が高いよ。

5cm10gフロッグにきた雷魚▲ こちらも10グラム強のフロッグ。但し、ルアーサイズは約5センチと小粒。

 

この時期、雷魚の反応は鈍く、おとなしくなるんで、フロッグを投げたら、まず15秒くらいはそのまま。
雷魚が見つけて近付いてくるまで待つイメージ。

リールを3、4回巻いて、止めて、15秒くらいチマチマ誘って、15秒くらい放置。
また3、4回巻いて止めて、チマチマ誘って、15秒。
この繰り返し。

チマチマ誘ってる時に、バイトが誘発されると言う塩梅。

これでも反応が無い時は、投げて30秒そのまま、チマチマ誘って30秒、みたいな感じ。
アクションとポーズにだいたい同じ位の時間をかけてやり、反応が鈍い時ほど、1サイクルの時間を長く取ります。

 

秋の雷魚釣りポイント▲ 秋のおススメポイント。カバーが絡めば、護岸された岸際もいい。

 

岸際の凹みやカバーの複合した場所など、特にピンポイントで攻めたい時などには、チマチマ誘う時間を1分間、またはそれ以上なんて場合も多々あります。
10月以降は、1分以上誘って、やっとこさバイト誘発。っていうのが、案外、普通になってくるよ。

 

秋の雷魚釣りポイント▲ 秋のおススメポイント。残存するカバーも、なるべく、ややこしいトコがいい。

 

雷魚シーズンの終盤、もうひとふんばり行きまっせ。

by 雷人参 –risingsun–

雷人参ーraisingsunー

PLOFILE

雷人参-raisingsun-

神奈川県生まれの、湘南は茅ケ崎育ち。
雷魚を求めて、うどん県香川に移り住む。
祈願!年間釣行300日!
日々、是釣行。日々、是修行。色々なルアーの可能性も試したい!

2015年、香川県ため池 ライギョガイドサービス「雷人参」、始めました。
雷人参ブログ「ライギョNewspaper」>>

関連記事

ページ上部へ戻る