ブラックバスルアー図鑑47: ワンダー

ラッキークラフトのワンダーです。シンキングペンシルベイトとしては元祖的な存在です。もともとはバス用でしたが、シーバスのバチパターン等で爆発しました。

ラッキークラフトのワンダー。

シンキングペンシルの元祖ともいえるルアーです。
もともとバス用だったと思うんですが、シーバスでバチパターンからベイトパターンまで、爆発的な釣果を叩き出し、スーパールアーとして一世を風靡した。って感じです。

バス、シーバスはもちろん、トラウトやソルト一般にまで、極、幅の広い汎用性があるので、ジャンルを問わずアングラーからの認知度が非常に高いルアーです。

使い方の基本はスロー。で、タダ巻き。だそうで、
引き抵抗がない。釣ってる気がしない。そこへいきなりガツン。が快感の様です。
サイズ感以上に飛距離もでるので、非常に使いやすいルアーです。

僕のバス釣りでは、このルアーをラインに結ぶのは、いつも強風下。
ベイトっ気があり、喰いっ気もあるけれど、ロングキャストが必要。そんな場合です。
で、当然の如くトゥイッチとなります。

スローなタダ巻きはやったことがない。
ココのところ、キチンと効果を実感しておかないと、ワンダーというルアーの本当の良さを知ったことにはならない。。
いつもそう思っては、いる。
でも、タダ巻きしてみようかな。。?と思えるシチュエーション自体が、ゼンゼン良くわかっていない。。
フォールで喰わすなら、なんとなくイメージ出来るんだけれど。。

んん~、どんな時か。。?
フィッシングプレッシャーが高い時、水温が下がったりして魚の活性が低い時。。
って、どうしても一匹欲しい時に使う。ではオモシロくないですよネ。

もう少し積極的に、、ワカサギ接岸。。!!
チョットいい感じがしてきました。でも季節はもう夏。今年試すにはムリがある。

で、今、思いつきましたヨ!夏はヤッパ、激流!
タダ巻き。というよりはタダ流し。でも、ご勘弁。という事で!

で、コイツが流れに逆らって、頭をコッチに向けるタイミングで、
トゥイッチ、トゥイッチ!! 。。。
んん~、やっぱトゥイッチ入れたい。。

我慢できるでしょうか。

(ア)

 

関連記事

ページ上部へ戻る