ブラックバスルアー図鑑25: ブードゥー(オールドルアー)

オールドルアー、米ラブルルーザー社 のブードゥーです。“バグ・アイ”と呼ばれる目玉が同社ルアーの特徴です。 ほぼ直立に浮くペンシルベイト。

米 ラブル ルーザー ルアーズ 社

ブードゥー。
名前、ちょっとコワイ。。
超マニアックなトップウォータープラグです。

ダメおやじの愛称で呼ばれた同社のローディをご存知であれば、既にマニアック。
ダメおやじ。知ってます?昔のマンガ。ダメおやじだけでもマニアックですかね。。?
そのキャラクターにそっくりだったので、そんな風に呼ばれていたんです。
ホラ、箱のイラストにも!

この会社、“バグ・アイ” と呼ばれる特徴的なお目目にゼッタイの自信を持っていた様で、とにかくこの路線バッカです。
そして、なんとも強気な説明文が。。

“BUG EYES”(虫の目?)は長年のテストで、全てのゲームフィッシュに効果的であることが証明されている。のだそうです。
うぉー凄すぎる!!

で、当然の如くペンシルベイトにも、このお目目がついて、ブードゥーです。
このルアー、へらウキの如くほぼ直立に浮きます。
この時、ご自慢の目玉は水面よりも上に出ている状態となります。

こんな感じで浮くルアー自体、わりと珍しいんですが、アクションは悪くありません。浮き方は異なりますが、リップレスミノーの様な感じ。
アップテンポなロッドワークで、ベイトフィッシュが逃げ惑う様なトリッキーでイイ演出ができます。
ストップさせてしまうと途端にへらウキに化けてしまうので、ポーズなしが効果的。

で、今、わかってしまいました。
ポーズで効果が出ない本当の理由。。ウキに化けるからではありません。

ポーズ時、目玉は水中にあらず!BUG EYES効果はアクション中のみ発揮される。。
だからです。きっと!

うぉー凄すぎる??

(ア)

関連記事

ページ上部へ戻る