ブラックバスルアー図鑑53: バイブル

ズイール、柏木重孝氏のウッドバイブルです。トップウォーターでの使用を視野に入れた、ノンラトル、フローティング・ウッドバイブレーションプラグです。

ズイール ウッドバイブル。

第一次バスブームを知る人であれば、本格的なウッドプラグ。
第二次バスブーム世代であれば、コミカルなアライグマのアライくんシリーズ。
あっ、アライくんが本格的ではない。といっているワケではないですヨ。
すばらしいルアーですから。
とにかく、トップウォーターのプラグを中心に幅広いジャンルのルアーを手がけ、幅広い年齢層からの支持を得たのがズイールというブランドです。

大体トップの釣りって、大人の釣りのイメージで、ボートを使うことが前提。
岸に向かってキャスト!これ、当たり前。そんな感じだった。
ところがこのブランド、子供達にも目を向けていた。
おかっぱりで、トップ。
だから、安全にも気を配り、アンチ・オーバーヘッドキャスティング。みたいな。
トップウォーターの敷居を下げました。

今回ご紹介するバイブルも、フローティングです。
プラで、シンキング、ラトル入り。そんな、ジャーキング仕様のバイブルも、あるにはある。
でも、写真はトップウォーターでの使用を視野に入れた、ノンラトル、フローティング・ウッドバイブレーションプラグです。

とても個性が強いプラグだから、ファンの方は確実にいらっしゃると思います。
っていうか、ズイールというブランド自体、非常に個性的だから、ファンの方も熱狂的な大ファンが多い。
製作者、柏木重孝という一人の人間が好き。という人も多い。

だから、怒られそうです。

写真のプラグ、沈むんです。
。。。
改造しました。

ここまで、トップウォーター、トップウォーターと言っておいてスミマセン。。
トップは大好きなんですが、コイツは改造してしまった。。
ノンラトルのスローシンキングバイブレーションが欲しかった。

ゴルフクラブのバランス調整用のオモリってあるじゃないですか。
ペタンと貼るやつ。
雨の日とか、振り回して外れたりしたら危ないんで、粘着力も強い。
お腹のところに、アレを貼って調整してます。

後はおんなじ。。
リヤに、スピナーブレード。です。

ブラックバスルアー図鑑45:  スポット ( https://www.lure-life.com/news/lure/spot.html )。
もし、お時間があればどうぞ。

(ア)

関連記事

ページ上部へ戻る