ブラックバスルアー図鑑46: スイッシュベイト

ゴダグレイのダブルスイッシャーで、スイッシュベイトです。

ゴダグレイ ディケイドの、スイッシュベイト。

オールド。という程には古くない。今、見ることができないのはナゼか。。?
そんなルアーをご紹介するのは、ホント寂しい限りではあるのですが、いいルアーは、いい。
で、ご紹介です。

ゴダグレイ。。わかりますか?
ほら、ペンギンとか、ラッコとか。。田中秀亨氏のトップウォータープラグです。
写真のダブルスイッシャー、確か2500円位だったと思います。
すごいコストパフォーマンスだとおもいませんか?

ウッド。グラスアイ。カーブフォルムのブッシュ付きプロップ。もちろん前後逆ヒネリ。で、Lリグ。ティアドロップ型のタイイングアイ。オリジナル金属パーツ満載で、古き良きアメリカンバスプラグ感を考えられる限り、コレデモカって位、演出しています。
本気感がハンパ無い。。

中国生産。というウワサを耳にした時、ナルホド。という思いでした。
だから、今度は品質が心配になって来た。国産だって、ウッドでは色々泣かされるコトがあるから。。

僕は、写真のヤツ、1つだけしか持ってません。
だから、コイツがたまたまのアタリなのか、他がどうなのか?その辺は知り得ないところなのだけれど、もし、全てコイツと同じクォリティーだったとすればそれは脅威的。
と言わざるを得ない。それほど作りはいい。

僕的には、装飾のラメのツブツブはもっと大きくて、デコボコしてる位のほうが味。って感じで好みなんだけれど、この細かなラメに象徴される様な品の良さ。とでも言うか、お行儀の良さと言うか。
そんな感じのプラグです。
きっと田中さんのお人柄なんでしょう。

アクションのほうも同じであります。一言でいうと、オシトヤカ。
尖ったトコロがありません。いい意味でですヨ。

あと、スイッシュサウンドが非常に甘い。
普通のプロップなら水を掻き回す音と同時に随分な分量で金属音が混ざって来る。
シャカシャカ、カラカラ、キュルキュル。。などなど。この混ざった音が実にイイ。
おっと、違いました。
今回はそうではなく、コイツの場合、混ざってナイ。あまり金属的な音がしないんです。
パーツの精度が良いからなのか、アイに通したビーズが部品の暴れを効果的に抑えるからなのか、とにかく金属同士が干渉し合う音があまり出ない。

だから、純粋に水、本来の音が際立つ。実に甘い音。。
これはこれでアリだな~。って思うワケです。

問題は、この甘い水音。どんな時に効果があるんでしょう??
それが、ワカラナイ。。
“お水好き”。。んな、バスっていないしナ~。

バサーならいるケド。
ココに。

(ア)

関連記事

ページ上部へ戻る