ブラックバスルアー図鑑22: チャグホース

米スミスウィック社でチャグホースです。 デビルズホースのシングルスイッシャー版です。ロッドでグイッとやったその瞬間だけ、ダイブする様に水を受け、フロントペラ付きプロップよりも大きなスプラッシュが起きます。

米スミスウィック社。
デビルズホースのシングルスイッシャー。
このトップウォータプラグを、ずぅ~とそう呼んでました。

雑誌などでもコイツを見つけることが出来ず、また、パッケージにもデビルズホ~ス!
角の生えた馬マーク、ドカ~ン!
その位しか載ってなかった様に記憶していて、名前を知りませんでした。
アメリカンルアーはアバウトだな~。などと思ってました。
ボディーの印字なんか、デビルホースですヨ!

あまりに素性がはっきりしないので、フロントのペラを取り付け損なった不良品の救済モデルとして、頭をカット。切り口に色を塗りなおし、タイイングアイのヒートンをブスリ!だゾ。きっと。。などとも思ってました。
あまりにも馬鹿にした想像で、馬ばかりか、鹿にまでお怒りの角が生えてきそうです。

ここのルアー、ダブルスイッシャーは散々あった。
で、たまたまシングルを見つけたモンで、ググッと引きつけられました。
頭も振らせやすそうだし、フラットな頭部が半分でも水に浸かっているなら、ロッドでグイッとやった時だけ身を乗り出し、直後、今度はストッパーとして働いて、オシリ側が大きくスライドして・・・。なんて思えました。

で、風呂場であります。

なんと、頭の切り口は水に浸からない。
なので、グイッとやった直後ではなく、グイッとやったその瞬間だけ、ダイブする様に水を受けて、スプラッシュ。頭を振らすことは、一応出は来る。という程度。
見事なまでにユーザーの期待を裏切る。まさに悪魔の。。大袈裟ですネ。スミマセン。。

ウエイトの入れ方一つで、個性は反対のモノに。でも、反対ならばそれもOK。直進性を生かし、大きなフロントペラ以上のスプラッシュ。アリでしょ!

でも、アリのシュチュエーションでは、何故かダブルのプロップを結んでしまう僕だったのでした。。

デビルズホース。目を下向きにして、イイ味出してマス。
チャグホースという名前は、ネットで知りました。

で、“CHUG”。 チャグだった。
ポッパータイプであります。。そして、オシリはプロップ。。

悪魔か。

(ア)

関連記事

ページ上部へ戻る