増水後の北浦をみてきた

kitaura1509-0各地に水害をもたらした大雨。直後の北浦のようすを、見に行ってきた。やはり、大幅に増水。普段、足場になっている護岸の平らな場所は、完全に水没。写真の矢印の位置が、 普段の護岸と水面の境目。

斜めのチョコレート護岸まで下がってキャストしないといけないので、非常にやりにくい。準備の良いアングラーは、ニーブーツやウェーダーを着込んでいる人もいた。

沖でボラ?かなにかが、たくさん跳ねている。

立ち位置は微妙だし、ゴミも多いので、根掛かりをさける意味でも、スピナベで巻き巻きしてみることに。シャローを、沈みモノにぶつけながら、丁寧にハイピッチャーの1/2ozで攻めていたら、違和感が。あれっ、あたったのか?ゴミか?

沈みモノに対して少し角度をかえて引いてくると出ました。かなり、元気です。

kitaura1509-1

シャローのストラクチャーに、付いているということか?

同じようなシャローを見つけては、巻き巻きしてみたが後が続かず。

しかし、人が多い。水門、石積み、杭の密集地帯など、目に見えるポイント箇所は人だらけ。

流入河川に回ってみたが、こちらも人だらけ。久しぶりに北浦に来たが、いつの間にこんなに人が増えたんだ??

流入河川のどちゃ濁り具合は半端なく、流れも完全に逆流状態。

少し夏を戻した天候で、思ったよりも暑い。ペットボトルが次々に空になっていく。だれてきたので、お昼から昼寝タイム。

夕方前に、のそのそ動きだし。再度、ベイトっ気のあったポイントに入り直す。明らかにフィッシュイーターに追われている感じ。キャットぽい。大きめのワームで誘っていると、ハムハムとはじを噛むアタリが、何度もあるがのらない。

そうこうしていると、同行者から連絡が。ゲイリーのシュリンプで、仕留めたとのこと。

kitaura1509-3

結局、40cmを超えなかったが、同行者全員ノーフィッシュにはならずに、どちゃ濁りの北浦を楽しめた。

北浦も、秋のハイシーズンIN?

ただ、この人だらけ現象は何故??
後で聞いたところ、どうやら、最近メディアの露出が多く、つい最近の釣りビジョンでも北浦が出たようで、その影響ではないかとのこと。今度の、ザ・フィッシングでも出てくるらしい。
 
週末はJB TOP50 最終戦。その後の連休は、渋くなるか・・・・・
 
 

(KKT)

関連記事

ページ上部へ戻る