河口湖の春バスを、2015年進化系メタルバイブで狙う!

2015春、河口湖でデカバス釣り 

少し前に、サーキットボードを素材に用いたルアーのお話しをさせていただきました。
メタル素材をサーキットボードに置き換えた、新しい鉄板系バイブレーションルアー。
ジャッカル・キーバーンに続いて、デプスからは、サーキットバイブがとうとう発売開始(2015年2月末)となりましたね~。などと思っていたら、早速、河口湖でサーキットバイブによるグッドサイズの釣果報告がありました。

釣ったのは、過去TOP50も経験する凄腕。
現在はdeps フィールドテスターにして、河口湖を知り尽くす男として喜楽塾TFSガイドサービスを営む。
そう、ご存知、デカバスドリーマー御用達、喜楽塾・塾長こと、喜多野朋作さん。

2015年3月1日。
水温も日に日に上昇し、現在6℃。
いつ、プリスポーンのデカバスがシャローに入って来てもおかしくない季節だ。

この日もほとんどの時間をシャロー狙いに費やしてはいたものの、ベイトとなるシラウオはまだ越冬モードが抜け切れていない様子。シラウオを狙うバスを無視するワケにもいかないと、喜多野さん、デプスの新作、サーキットバイブ3/8ozをラインの先にセットした。

● 攻略法方

狙うは、西風が溶岩帯に当たって止まる、水深7~8メートルのエリア。
岸側へキャストし、ワンピッチ・ジャークをくり返し、少しずつ深い側へと落としていく。
ブルブルと、5~6回くらいずつの振動を与えるジャーキングをくり返して、ヒットした。

魚探でシラウオの群れを探し、そのシラウオを散らすイメージでルアーを操作する。
シラウオが散って、そこに、ルアーだけが取り残されている。そんなイメージ。
たまらずバスは追い食いを見せる。そして、しっかりとしたフッキングに至る。

魚探がなければ、少し大きめのディープクランクでサーチできるとのこと。
クランクでシラウオを追い立ててやる感じで操作する。
そこに、まとまったシラウオがいれば、逃げ場を失ったシラウオ達が水面にシュワシュワッとなるから、これを見つけたらサーキットバイブの出番。という訳だ。

● 進化系メタルバイブ、デプス・サーキットバイブの、お勧めポイント

サーキットバイブの良いところは、やはり立ち上がりの良さ。そして低重心ゆえ、『エビる』ことがない。ほら、アレです、フォール中、ラインがフックに絡んでしまうウザイヤツ。『エビ』。
1日使い倒しても、それがほぼ無いと言うからスゴイ。

デプスのサーキットバイブ
▲ デプス サーキットバイブ。今回のリリースは3/8oz。ラインアイが2ポジション用意されているのがウレシイ。 1/4と、1/2ozのリリースも予定されている。

喜多野さんは、ルアーライフ主催のスーパーフィッシングガイド・オブ・ジャパン(S.F.G.J)2014で、河口湖ベストガイド賞を受賞した、すごいガイドさん。
多くのお客さんのデカバスゲットの夢を叶えてきた、頼りになるフィッシングガイドさんです。
この春も、河口湖ではデカバスから、まっ先にシャローへ入って来るという。
大物狙いのバス釣りなら、今がひとつのチャンス。早速ガイドを依頼してみてはいかがだろうか。
depsロッドの無料レンタルもうれしい。

喜楽塾TFSガイドサービスはこちら>>

(ア)

関連記事:
7月、8月の河口湖!タカヒロ足立が教える、夏休みバス釣り作戦。
河口湖バス釣りガイドに学ぶ、春のベイトフィッシュ行動学

こちらもチェック!!
並木敏成×川村光大郎 [シーズナルパターン事始め]季節ごとの釣り

関連記事

ページ上部へ戻る