松村寛が教える、7月、8月の霞ヶ浦!夏休みバス釣り作戦。

松村寛が教える、7月、8月の霞ヶ浦!夏休みバス釣り作戦。

松村寛が教える、7月、8月の霞ヶ浦!夏休みバス釣り作戦。

ルアーライフの企画するフィッシングガイドによるバストーナメント、スーパーフィッシングガイド・オブ・ジャパン 2014( http://www.lure-life.com/special/2014_SFGJ/ )にも参戦中のご存知、松村寛さん。

WBS所属バスプロ プロズファクトリー・OSP契約プロ フルタイムフィッシンングプロガイド。
クラシック出場 8回の凄腕にして、広くバス釣りの楽しさを知ってもらうべく、フィッシングガイドサービス(KFGカスミフィッシングガイド)を営んでいる。
そんな松村さんから、オイシイお話しを聞かせてもらうコトができました!

■夏休みは霞ヶ浦で決まり!

夏休みには、是非、霞ヶ浦でバス釣りをしていただきたい。いやいや、霞ヶ浦で釣りをしたくなるトッテオキ情報です。

■霞ヶ浦の辛さ。

いきなりツラサ。ですか!まあ、一応、知っておきましょう!
暑さ。これが辛いんです。夏ですから当たり前ですが、霞エリアはシェードが少ない。
松村さんのバスボートにはクーラーボックスを積んでくれているので、カチワリ氷とドリンク位は是非準備していただきたい。
それでも暑ければ、バスボートでカッ飛ばしてもらいましょう。
で、まだ暑ければ、涼しいお店で休憩です。

■霞ヶ浦のオモシロさ。

暑さ。これがオモシロいんです!?どういうコト?
普通、釣れないでしょ、真夏ですヨ!沢水が流入しているワケでもない。
で、松村寛の真骨頂。それが夏。
夏を得意とする松村寛が、本当の夏の考え方を教えます。

暑さを味方にできれば、夏休みは最後までズぅ~っと、オモシロイ。
霞ヶ浦らしい夏のバス攻略を体験できます。

■霞ヶ浦のキーワード

で、実際のところ、夏のタフコンディション、どう攻めましょうか?
水温が上昇しているから、何と言っても、水が動いていることが大事だそうです。
数ある流入河川や、沖合いの浚渫(シュンセツ)跡。
バスボートならではの機動力も発揮、ビッグバスに期待が高まります。
氏のシークレット・テクも。。

松村寛の2013夏の思い出。▲ 松村寛2013年夏の思い出。 写真左:7月28日 写真右:8月25日

■流入河川

当然ながら、流れがあるのでグッド。広範囲にテンポ良く釣りができます。
連続したアシ原とかで、ずう~と、キャスティングだけに集中できるのは、足場を気にすることのないバスボートならでは。
朝夕はトップウォータープラッギングも楽しめます。

■沖合いの浚渫跡

浚渫の堀り残しはオイシイ。ハードボトムにブレイク、水の動きにも変化が出ます。
こんなポイントでは、ディープクランクや、フットボールジグなどをビユーッ!と爽快にキャストして、ガリガリ、ゴツゴツ、ダイナミックに行きましょう!

■ビッグバス

グッドサイズが期待できる。夏に!?
やっぱ、潜んでいるところには潜んでいるんです。
強いバスは、強いんです。

■シークレット・テク

実は、トーナメントでしか使わないという、氏のシーックレット・テクがある。らしい。
いや、アル。本人が言うのだから、間違いないです。
キチンと伝授してもらいましょう!

■ガイドサービスの予約

いかがでしょう?とにかく一度、体験して、知って、みる。目からウロコです。
ルアーライフのサイトページから、松村寛さんの“KFGカスミフィッシングガイド”サイトページへジャンプすることが出来ますので、早速予約をしてみてはいかがでしょうか?

https://main.lure-life.com/guide/detail.php?m=143

■最後にもう一度

暑さをバス釣り攻略のキーにしよう!
暑さを味方にできれば、夏休みは最後までズぅ~っと、オモシロイ。

(ア)

関連記事:

巻物の秋!スピナーベイトの秋!橋本卓哉が教える、霞ヶ浦のバス釣り。>>
6月、7月の霞ヶ浦・利根川水系!荻野貴生が教える、梅雨入りからのバス釣り。>>
霞ヶ浦水系 バス春爆の捉え方>>
霞ヶ浦 始動!2015春のバス釣り>>

こちらもチェック!!

並木敏成×川村光大郎 [シーズナルパターン事始め]季節ごとの釣り>>

関連記事

ページ上部へ戻る