2014 中禅寺湖特別解禁

2014中禅寺湖特別解禁、申し込みについて

中禅寺湖、8年ぶりに特別解禁です。
5/24の岸釣りと5/27の船釣りは既に募集期間が終わっていて、追加募集はないらしい。
でも、6月はまだ間に合う。ただ、5/20の17:00で締め切り。カウントダウン!急ぐべし!!

2

ルアー、フライ、トローリング。。トラウトアングラーの聖地、栃木県は日光 中禅寺湖。
生息するトラウトは、ヒメマス、ホンマス、ニジマス、スチールヘッド、ブラウントラウト、ブルックトラウト、イワナ、レイクトラウトと実に多彩。

アングラーも鱒釣り師なんて呼ばれたりして、蝉師なんて人たちまでいたりして、なんか、ちょこっと敷居が高い。。
行ったって、どうせ釣れない。。なんて思ってしまう人いますか?そんなことありません!いや、あるかもしれませんが、そこは少しくらい修行したってイイ。その価値がある。

比較的、岸釣りでの釣果は出づらい傾向にはありますが、それはワイルドトラウトの証。
ニジマスを除いたほとんどのトラウトが稚魚放流であるため、魚本来の警戒心を持っている。静かに釣ることを心がければ、岸からでもチャンスは広がります。
トラウト本来の手強いヤツが釣れる様になれば、アングラーとしても腕前が上がってきた証拠。自信がつきます!当然、ファイトは強いし、釣れた魚はヒレピンで実に美しい。。これがたまらない!

そして、最近釣果が伸びているレイクトラウトに関しては一切放流がされてません。そう、完全なネイティブ。メーターを越えるヤツがいる。
もともと湖の西側半分が通年禁漁区に設定されているから、トラウトの保護環境としても理想的。2011年の震災そして原発事故により、残念ながら、2012年以降、食品としての放射性物質の基準値が規定を超えており、ワカサギを除く全魚種持ち出しが禁止されている。

でも、中禅寺漁業協同組合さん、負けてません。例年の放流量だって、少なくなりそうなモンじゃないですか。でもそんなことはしない。
そして、キャッチ&リリースを徹底するというレギュレーションに変更して、スゴク頑張ってる。
我々アングラーも応援したくなりますよね。

3

で、今年2014、漁協さん、やってくれました!
冒頭で触れた、中禅寺湖の特別解禁。前回が2006年でしたから、実に8年ぶり。
当然、震災後は初めてです。ちなみに特別解禁って何?という方の為にチョット説明です。

通年禁漁の西側半分。ここで釣りをしてもイイヨ!というコトです。だから、スレてないヤツを相手に釣りができる。
それに丸々2年、完全キャッチ&リリースでやって来たから、サイズや数も期待できる。今回の特別解禁。期待するな!と言うほうがムリでしょ!
デカイのが、相当岸よりまで上がってきているかもしれませんヨ。
前回の特別解禁では、岸からモンスター級のレイクトラウトが釣れた様な記憶、アリマス。

4

そうそう、キャッチアンドリリースになって、もう1ついい事が!
中禅寺のニジマス、残りづらかった。すぐに釣られてしまう。で、デカイのが残らない。。
50センチのが釣れたら、ス・スゴイ。。って感じ。特に岸からではそう。
そして、スチールヘッドはニジマスの降海型。小さいうちはそれほどニジマスと変わらない。

でも、今度はここにも期待してしまう。だって、きっと残ってる。スチールヘッドも、ニジマスも。
ニジマスは、レインボートラウトと呼んでやりたくなる。そういうイイヤツがきっといる。ワイルドレインボーは引きますヨ!

5

岸釣り:5/24(土) 受付終了。
船釣り:5/27(火) 受付終了。
岸釣り:6/10(火) 募集中。
船釣り:6/21(土) 募集中。

■ 当日解禁時間:4:00~16:00 その後も釣りをしたい人は通常解放のエリアでならOK。
当日も一部禁漁区があります。北側、湯川のインレット。
西側、千手ヶ浜近辺のインレット(外山沢川、柳沢、観音泉)。当日はワカル様にブイが張られる様です。

■ 6月の特別解禁、募集締め切りは5/20 17:00マデ。

■ 申し込み手順で~す。
①    中禅寺湖漁業共同組合のホームページから、申し込み書をダウンロード。
②    記入したらFAXです。5/20 17:00マデにネ!
③    後日、郵便局からの振込み用紙と案内状が郵送されてくる。良く読みましょう!
④    前日の13:00から、指定の遊魚券販売所(通常指定の場所と変わりません)にて、
引換券を渡して釣り券を入手します。(通常の回数券はダメなので注意。)

6

■ ゼッタイにキャッチ&リリース!
■ 場所とり厳禁!(荷物だけ置いておくトカ)
■ 特に岸釣りの場合、湖岸沿、車の入れないエリアがスゴク多いです。
ムリして歩くと日が暮れて帰れなくなる危険アリ。計画性が大事ですゾ!
渡船をしてくれるボート屋さんが3件あるから、連絡してみよう!
■ 船釣りは、強風で波高く、うさぎピョンピョンで出船不能の場合、別途、払い戻しをしてくれるとのコト。

※いろいろあるから、かならず、中禅寺湖漁業協同組合のサイトで詳細を確認しよう!
では、みなさん!
BIG FISH が釣れます様に。。

そうそう、イイのが釣れたら、ルアーライフへの投稿、是非お願いいたします!
コレ一番大事です!お願いしましたゾ!

(ア)

関連記事

ページ上部へ戻る