カテゴリー:各種リグ(バス釣り仕掛け)

リグ。
バス用語では一般的にワームの仕掛けのことをさす。
それはバス釣りにおける無限の小宇宙。
組み合わせによってはすべてがオリジナルにもなりうる仕掛けのことである。

by Michi Ooba

大場未知氏の言葉にもある通り、リグの種類はさまざま。
何処ゾの誰かさんが、密かに大釣りをしているような、名も無いシークレット・リグだって、きっとある。

広く知れ渡る、文字通り「有名」なリグは、現在のバス釣りシーンにおける、スタンダードといっていいかもしれない。
ただ、それらのリグですら、必ずしも全く新しい発想から生まれたものばかりではなく、既存のリグの応用として派生して来たものや、バス釣り以外の仕掛けからヒントを得たもの等、メジャーデビューに至るまでの経緯にもいろいろあったりする。
また、基本的に同じリグであっても、技ありな工夫がいろいろと盛り込まれていたりもする。

だからリグは、「こうでなくてはダメ!」というものではない。
リグは常に進化しているし、「自分の意見」が大いに幅を利かせることの許される聖域でもある。
今、この瞬間にも新しい発想のリグが試され、そして生まれようとしているかもしれない。

とはいえ、リグの基本を知ることは、バス釣りにとって、やはりとっても大切。
基本があるからこそ、応用とか、改造とか、シークレットとか、新たな進化が起こってくる。

さまざまなフック、さまざまなシンカー、その他、リグを構成する小部品に至るまでの、これまた、さまざまな組み合わせで、実に多くのバス釣り仕掛け、『リグ』の種別が知られるようになった。
これらと、実際に使用するワームとのコンビネーションによって、アジャスト可能なシチュエーションは確実に増えたし、肝心なワーム自体、多彩なアクション変化を見せるようにもなった。

テキサスリグ、キャロライナリグ、ダウンショットリグ、スプリットショットリグ、ネコリグ、ジグヘッドリグ、ジカリグ(直リグ)に、ノーシンカー・・。
さまざまなリグの特質を知れば、バス釣りはもっと、オモシロくなるはず。
新たなインスピレーションだって、きっと湧いてくるゾ!

さて、冒頭で登場していただいた大場未知さん。実はとってもスゴイ人。
このコーナーでもさまざまなリグに関する連載をお願いしているから、乞うご期待!!

[ 編集部 ]

ページ上部へ戻る