寒くなってきました。エリアシーズンの本格開幕ですね。

12月に入っても暖かい日が続いていましたが、ようやく寒波がやって来て、寒い状態で安定しだすのではないでしょうか。

寒くなってきたからと言って、ルアーフィッシングにオフシーズンはありません。

12月はヒラギパターンも、ナイトのウエーディングもあるし、年が明ければすぐにバチ抜けが始まります。休んでいる場合ではありません。

でもやはり気軽にゲーム性を楽しむなら、エリアフィッシングが楽しいです。なにせ、釣れる(^_^)

ということで、都内から気軽にいけて、ある程度キャパが多きいエリアに行ってきました。

東山湖フィッシングエリア

言わずと知れたエリアの代名詞的存在の東山湖。なんといっても、富士山を目のまえにして、気持ちが良いです。

ちょっとまだまだ気温が高く、濁ったままで、反応がすこぶる悪かったですが、まあこれから良くなるでしょう。

日中は、スプーンのボトムステイが嵌まり短時間で二桁を釣りましたが、すぐに反応がなくなってしまいました。結局、我慢の釣りである程度を拾って終わってしまいました。

ニジマスじゃないのと遊べるのも東山湖の魅力です。

東山湖 http://www.higashiyamako.com/

冬場は、6:00~17:00(12月1日~2月末まで)です。

※受付で、前払いです。

ジョイバレー

翌週は、成田空港のすぐそばのジョイバレーに行ってきました。飛行機が好きな人は、釣りをしながら頭の上を飛行機が通過するのを楽しめます。

東名高速と違い、東関東自動車道は混まないのが良いです。都内からノンビリでかけて、午後だけ楽しむのもアリですよ。

基本に忠実にスプーンでレンジを刻めばそれなりに釣れます。レンジが合わないと全然釣れない目に遭うことも多いので、きちんとカウントダウンしましょう。

ジョイバレーの楽しみの一つは、居着いている猫ちゃん。

ものすごく、人懐っこい。無心で釣りをしていると、体によじ登ってきます。

暗くなり、人もまばらになって冷えてきたら、首の上にまで来ました。

なんといっても、気軽に楽しめて、それでいてゲーム性が高いエリアフィッシング。

年末年始の休みには、お近くのエリアに出かけてみてくださいね!

ジョイバレー http://www.joyvalley.co.jp/

※最初に受付をして、帰る時に精算します。後払いです。

この記事の著者

お父ちゃん

お父ちゃん

東京在住の週末アングラー。ルアー釣り歴30年。バス釣りして、シーバス釣りして、ときおりエリアにも出没。少ないお小遣いは、すべて釣りに・・・・

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る