ブラックバスルアー図鑑59: バイブレーションX (初代 )

メガバス、初代バイブレーションXです。ラトル入り、サイレント、ラトル入りフローティングなどのバリエーションがありました。

メガバス  初代バイブレーションXです。

ディスコン後、限定復刻版がリリースされたこともある、実績の高いバイブレーションプラグ。
今は、ニュー・バイブレーションXとなり、イメージは随分と変わりました。

当時、このルアーはラトル入り、サイレント、ラトル入りフローティングなどのバリエーションでリリースされ、システマチックな使い分けが提案されていました。
写真のものはラトル入りフローティングのBAF(ブラスアピールフローティング)。
固定シンカーの他に、3つの金属製ラトルボールが入ってます。

僕が改造なしのノーマルな状態で使用している、数少ないバイブレーションプラグの内の1つです。
但し、バイブレーションといっても、コイツはフローティングだし、アクションも結構大ブリな振動なので、バイブレーションぽくないといえば、ぽくない。
むしろ、シャッドっぽい感じ。
ラトル音を発し、ヒラを打たせることだって出来る。

こういう感じのルアーって、あまり多くは存在しないので、出番は結構あります。
ただ、コイツを結ぶというのは、その日、苦戦しているコトが多いんです。

トップウォーターの釣りが好きだから、それっぽい感じのルアーを使うのだけれど、何をやってもダメな時ってあるじゃないですか。
そんな時にやっと出番となります。
でも、どういうワケか、それで急にバスの気配を感じるコトができたりするから、スゴイ。
ヒットしないまでも、回収時に追ってた。とか。
もちろんヒットすることだってある。

タフな状況でも、そんな感じで何らかのヒントが得られれば、当面それで、サーフェスに拘った釣りを続けることができてしまう。

逆にダメなら、トップウォーター系をあきらめる場合も多いので、ある意味、その日の釣りの楽しみ方を左右する、スゴク重要なプラグです。

(ア)

関連記事

ページ上部へ戻る