ブラックバスルアー図鑑55: スンマヘン

DOWLUCK(道楽)の、スンマヘン(これ、名前です)。ヘドンのプラグ、バンプと似ていますが、どの辺が異なるでしょうか?

DOWLUCK(道楽)
スンマヘン。これ、名前です。

ヘドンのバンプですか? 似すぎていて、スンマヘン。というコトでしょうか?
スゴ~く古いヘドンのウッドバンプは、スゴ~く、カッコいい。
でも、思いを馳せるコトは出来ても、なかなか使ってみるコトは叶わない。。

で、スンマヘンです。

パクリはするけどコピーはしない。それが道楽や!ということでしたので、オリジナルとは何かが違う。
と思います。
でもそれが何かはシリマへン。。
ただ、想像は出来る。

何かで読んだのだけれども、アクションを加えると、ペコリと頭を下げ、スンマヘン。。とあった。
だから、バンプをパクッているコトをスンマヘンと謝っているワケではない。ということになる。
って、道楽のネーミングを真剣に悩んだってしょうがない。
どうせ適当ですから。(山根さん、スンマヘン。。)

でも、品質はテキトウではない。
きっと、この辺が核心ではないでしょうか?
真似では実現できない品質や仕上げ。純国産ウッドプラグ。でっせ。
何故か道楽口調になりました。

僕がこのルアーを誉めるのは、ヘドンを誉めるコトになるのか、道楽を誉めるコトになるのか。。?
とにかくコイツを「トップウォータープラグ」と位置づけた場合、その動きにはスバラシイものがあります。

これだけ太くて長い、高浮力なボディーを、リップの抵抗だけでドウにかしようというコト自体、少しムリがあって、オシリを振りまわすのだって大変です。
でも、そこが逆にいいアクションを生み出している。

ロッドでグイっとやると、ゆっくりと、大きなウネリと波紋を生じさせる。
この感じが実にイイ。
ロッドワークにより、プラグが移動してしまう距離が非常に少ないから、同じポイントで長くアピールさせることができます。
ダートさせたりするのも面白いです。

で、たとえ釣れなくても、スンマヘンされると、つい、許してしまいます。。

(ア)

関連記事

ページ上部へ戻る