ブラックバスルアー図鑑21: ジッターバグ

フレッド アーボガスト社でジッターバグです。サーフェスプラグの代表格。トップウォーター好きなら誰でもが大好きなルアーです。

米フレッド アーボガスト社。

風はなく、草のニオイと、ムワッとむせ返るほどの湿度と気温。
太陽がようやく向こうの山の稜線にかかり始める。
このワンド奥まで一生懸命、ローボートを漕いできた。
今日はここのバンガローに泊まるから、暗くなっても心配はない。

ポコポコ。ポコポコポコポコ。ポコ。ポコポコポコポコポコポコポコ・・
いい音です。
そして、小さいのが1匹ヒットして、やっと少し涼しい風が吹いてきた。

初めてトップウォータープラグで釣れた魚だから、あの時の感激は忘れられません。。

ジッターバグ。有名すぎますね。
この独特なアクションシステムが今更ながら、スバラシすぎです。
今も昔も変わらない、真のスタンダードルアー。ホントに素晴らしい。

ラバースカートを発案したのもこの会社。
何でもそうですが、パイオニアってスゴイし、それがいつまでも続くってことがまたスゴイ。
このルアーを初めて目にした時、誰もがググッと惹かれる何かを感じたのではないでしょうか?
そんな感覚を世代を超えたアングラーに、くり返し味わい続けさせることが出来てしまう。
これはモウ、普通じゃないでしょ!

写真のヤツは、冒頭でワンド奥に涼風をもたらした、まさにそのプラグ。
大事にしまっておいた訳ではないのだけれど、運がイイことに、失うことなく使っていられてマス。

箱のほうは、大事にしまっておいたんです。。(笑)

(ア)

>関連記事 ジッターバグとナマズ[鯰釣vol.4]

関連記事

ページ上部へ戻る