ブラックバスルアー図鑑9: バルサ50ファミリー3種

ザウルス バルサ50シリーズ 手前より、ビッグラッシュ、ホッツィートッツィー、スマートアレック。 それぞれ、ペンシルベイト、ダブルスイッシャー、シングルスイッシャーです。 写真のものは、同社10周年記念モデルで、特別に目ん玉飛び出しバージョン。

ザウルス バルサ50シリーズ。
手前より、ビッグラッシュ、ホッツィートッツィー、スマートアレック。
ブラックバスルアーとしては人気の、ペンシルベイト、ダブルスイッシャー、シングルスイッシャーです。

写真のものは、同社10周年記念モデルで、特別に目ん玉飛び出しバージョン。
価格にも目が。。?

“出目”は、もともと、前回紹介のアンクルスミスや、ディープクランク、ヒックリージョー(フロッグ)など、同社が大好きなデザイン。(僕も好きです。)
古い記憶ですが、確か、クランクの小さいサイズでもワッペンか何かとセットにした出目バージョンが存在した様な。。 とにかく出目には特別な趣があります。

そしてフックや、金属パーツをゴールドに。
他にもオリジナルと異なる点がいくつか。
このシリーズ、ホントは側面にフックが付いている。つまり、わき腹を上に向けて浮くのです。こんなルアーも、きっと初めてだった。遊び心がニクイですが、僕は、背中のカラーリングが魚から見えるという事に面白さを感じました。

話が脱線しましたが、記念モデルは“出目“ なので、わき腹が上だと、マズイ。
で、このバージョンに限り、背中を上にして浮きます。腹の側には、SAURUS SINCE 1991 の文字が印刷されており、お魚さんにも10周年を祝ってもらおうと努力をしております。

この3兄弟、ホント良く釣れるトップウォータープラグです。個人的には、ホッツィートッツィーが特にすばらしいと思ってます。でも、出目ではない、普通のバージョンのほうが、釣れます!何故か、わかりますか?

このプラグ、つい、キャストが甘くなってしまうのです。 そう、ブツケたくないんです!

(ア)

関連記事

ページ上部へ戻る