トラウトルアー図鑑27: ツイスト

米ウッドストリーム社、オールドパルのスプーンでツイストです。 シルバーボルト、コブラーが本来の名前だと思いますが、日本国内では、ツイストのネーミングで販売されていていました。

オールドパル、ツイスト

70年代の中頃くらいまで、ダイワが扱っていた、米ウッドストリーム社、オールドパルのスプーンです。
おそらく、シルバーボルト “コブラー” が本来の名前だと思うのですが、日本国内では、“ツイスト“ のネーミングで販売されていていました。
写真にもKOBBLERの刻印が確認できますが、後にTWISTの刻印で、微妙に異なるダイワ製が登場します。

このスプーン、漫画、釣りキチ三平の中では、度々登場しているばかりか、実名でも取り上げられたコトがあり、当時を知るアングラーであれば、S字カーブをあしらった独特の造り込みも手伝って、見ているだけで強く引き込まれてしまう。という方も多いのではないでしょうか?
造形的にも配色的にも古いスプーンには非常に魅力的なものがあったりします。

ルアーのアクションも、ヒラヒラと、なかなか面白い動きをしますが、表から見ると凸。裏からでは凹の、S字カーブがアクションに寄与しているかもしれません。

残念なのは、塗装が弱いこと。
ダイワ製は多少良くなった気もしますが、ボトムを意識した釣りをすれば、すぐに剥がれてしまう。

美しいスプーンだから、今となっては、もう傷にしたくない。
でも、このスプーンで魚が釣りたい。
最小の1/16oz (ダイワ表記2グラム)は、イワナやヤマメと一緒にカメラのファインダーに入れ込めば、かなりイイ感じの一枚に仕上がります。

(even)

関連記事

ページ上部へ戻る