解禁!米代川 サクラマス2014

2014年、待望の米代川のサクラマスが解禁です。

米代川。
秋田・青森・岩手県境にまたがる中岳に源を発し、岩手県安代町を南下、秋田県へ。
花輪盆地、大館盆地、鷹巣盆地を経て、能代市、二ツ井町で支川最大の流域面積を持つ阿仁川や藤琴川などと合流、その後、日本海に注ぐ、流路延長136kmの一級河川。

秋田県内のサクラマス釣りにおいては、雄物川水系とならび、おそらく人気No.1の大河川。
県内のサクラマス釣りが解禁となるのは例年、6月1日。
ということで、ルアーで狙う、秋田県は米代川のサクラマス。2014年も、解禁までカウントダウンです!!

今年の解禁はちょうど日曜日にあたります。
前日入りして、ポイントの下見して。。と、サンデーアングラーのお父さんにはチャンス到来です。
遠征の計画は済みましたか?
とにかく一匹ほしいですよネ!で、どんな作戦でいきましょう?

5/30、解禁直前の地元情報を上州屋 能代店の高橋一伸さんに聞きました。

■プラスに働きそうな要因

その1
遡上数が多そう。
能代港沖、漁師さんの定置網には、例年の3~4倍の量のサクラマスが入ってる!それもデカイ!この時期50センチ位のが多いらしいのですが、今年は3キロ、4キロがザラとのこと。4キロなら70センチ近いんじゃないの~?
ひと昔前に比べると、季節感がひと月位遅くなっている印象を受ける。とのことだから、フレッシュなデカイヤツ、期待してしまいます!
高橋さんは下流域が大好き。で、当然おススメは下流域。
僕も、天内や鶴形のポイントは大好き。メジャーすぎますか?

その2
水温が低い。5/30、米代川下流域の水温は、朝で11℃。13℃位までは上昇する。
解禁日まで、もう少し水温は上がるカモですが、それでも例年に比べたら低い。
水温が高すぎて釣れっこないゼ!は、今年に限ればイイワケにはなりませんゾ!
ただ、この水温、必ずしも吉と出るとも限らない。スローな釣りを心がけるのが得策となる可能性もある。

その3
5/26、大雨があって、流域の草ゴミが一掃。あれがリトリーブの度にフックにまとわり付いて来ると集中できませんよネ!
とりあえず快適なキャスティングが出来そうです。

■マイナスに働きそうな要因

その1
5/27以降、まともな雨がない。
遡上を促す要因がなく、魚達は今いる場所で足止めをくらっている状態。
魚が動かないっていうコトは、スレるのが速いってコトを意味するワケで、朝一で入ったポイントで結果を出せるかどうかが、勝敗を分ける可能性も!
ココでスカをくらったら、人のあまりやってなさそうな作戦に切り替えたほうが良いカモです。
まァ、僕なんか、そんな時でもミノー一辺倒だから、良く泣きをみます。
でも、好きなんだからショウガナイ。。

その2
日曜日。ということ。
高橋さん曰く、あの、場所取り合戦。。近年ではあまり心配しなくても大丈夫。とのコト。
んん~っ、でも、確実にメジャーポイントに入りたいなら、安全策も必要カモしれません。
日の出は4:14ですゾ!

■その他の要因

下流域、5/30現在の水量は平水時と比べ、10センチ弱位多いとのこと。
水質は多少のニゴリあり。オオ、イイ感じ。。
でもこの状況、最近、いつもこんな感じらしく、
何らかの変化で魚のヤル気スイッチON!みたいなコトにはつながらない様です。

■注意してほしいコト。その他。

その1
サクラマス釣りって、基本、“釣り下りの釣り”です。
仮に込み合っていて、到底、釣り下るコトができない様な状況であっても、先行者の下流側への割り込みはあまり関心できません。
とにかく先に釣り場にいた人には一声かけて、いい関係を築いてください。
魚が釣れた時、オメデトウ!などと声をかけてもらえたり、写真を撮ってくれたりします。
これがマタ嬉しい。。

その2
本流、気持ちイイです。
でも太い流れってスゴク押しが強い。ムリなウェーディングはやめましょう。
特に釣り下りができる場合は要注意。急に深くなり始めて、上流に戻ろうにも体力が。。
足でもつったら大変です。
そうそう、僕はPFDのポーチ、プシュっと引っ張るとライフジャケットが飛び出すヤツ。
あれを腰につけてマス。1つあると安心感が違います。

その3
遊漁券、買い忘れない様に。釣具屋さんで買えます。コンビニで扱っているところも一部あるみたいです。
日釣り券、3,500円ナリ。(現場売りだと4,500円。)
今は同じ釣り券で支流の阿仁川とかもOKなので、楽チンになりました。

その4
例年、解禁日は、土手とかに駐車してトラブルの発生!みたいなコトが起きてます。ご注意あれ。

その5
下流域、数箇所で護岸工事をしているトコロがあるそうです。
上州屋 能代店では、そこら辺の情報をパンフレットで案内してくれてるそうです。
前日、土曜のうちに色々教えてもらうと良いカモ。

上州屋 能代店
http://www.johshuya.co.jp/shop/shop.php?s=178

その6
いろいろあるから、かならず、漁協のHPとかもチェックしましょう!

秋田県内水面漁業協同組合連合会
http://www.akita-naisuimen.com/wp/

※ 解禁初日はサクラマスゲットの最大のチャンス。2日目以降とは比べものにならないホドなのです!
みなさん!気合入れていきましょう!いい魚と出会えます様に。。

そうそう、釣れたら、ルアーライフへの投稿、是非お願いいたします!
コレ一番大事です!こちらからも、“オメデトウ”って、コメント入れさせて頂きます!
お願いしましたゾ!

(even)

2015年の米代川解禁事情はこちら>>

関連記事

ページ上部へ戻る