トラウトルアー図鑑3: ラパラ カウントダウンマグナム

ラパラのカウントダウンマグナム。ソルトウォーターフィッシング仕様のヘビーデューティー。

ラパラ
ソルト仕様の ヘビーデューティー、CDマグナム。

写真はスリムな旧タイプで、シーバス用としてはなかなか人気がある様です。

コイツを米代川へ持ち出す様になって、いったい何年が経つのやら。
基板リップなんて、おそらくマダない頃で、薄いリップで水切りが良く、シッカリと沈められるコイツには、随分と大きな期待を寄せていました。

ゼッタイにサクラマスには効く。
そう思い続けているうちに、ちまたのミノーは年々とサイズが小さくなって来て。。
僕の確信のほうも年々とダウンサイジング。。
リバーシーバスすらバイトしてこない。

リップの存在感がデカイといっても、ボディーは、たかが10センチそこそこ。
それでも、あらためて見てみると、やっぱデカイか。と、正直そんな印象が強くなっているのが事実であります。
サクラマスのルアーって、ほんとムズカシイ。。

米代川の例では、解禁日の朝に、呆気なく釣れてしまう様なコトも起こるし、日にちが経てば、今度はそれこそ、どんなルアーだって釣れない。
そんな手強さだってある。

僕が全く釣っていないか?といえば、そんなコトはなくって、イイと言われる実績ミノーや、そんな路線のミノーは実際使いやすいし、確かに喰ってくる。
そういうルアーは、やはり何かが少し違うカモしれない。

でも、もしかしたら、“違わない”トコロが、”違う” 。という可能性も。
どういうコトかというと、そのルアーの使い方に個人差が生じにくい。
いいかえれば、誰が使っても、ある程度アピール力を引き出せている。。?

雑誌とかで、それこそ良く目にするミノーに、つい、手が伸びる。
遠征アングラーであれば仕方のない部分ではありますよネ。
ナンセ、その川のサクラマスが、そのルアーを喰った。という確実な情報です。

問題は、そのルアーをどう使うのが良いか?ということ。
ジャーキング系や、トゥイッチング系のミノーであれば、間違いなくアクションに個人差が出ます。
使用しているロッドや、ラインシステムによっても随分と変わってしまう。

場数を踏んで正解を導けるほど、時間もお金もない。。早く結果がほしい。。
僕なんか、ホントそうです。
でも、だからと言って、全てのタックルバランスを雑誌やカタログと同じにしたところで、トレースラインや攻めドコロ、勘ドコロまで同じにするコトは不可能でしょう。

それに、釣れた。ではなく、釣った。って言いたい。
やはり、色々悩んだ末、久しぶりにガツンとくるのが、サクラマスのイイところか。。?

CDマグナム。
釣った。と言える日は訪れるでしょうか。。?

最近、もっと気になるルアーが出てきたりするから困ってしまいます。。

(even)

トラウトルアー図鑑1: ラパラ フローティング>>
トラウトルアー図鑑2: ラパラ フローティング ジョイント>>
トラウトルアー図鑑3: ラパラ カウントダウンマグナム
トラウトルアー図鑑4: バンゴー>>
トラウトルアー図鑑5: パルスミノー>>
トラウトルアー図鑑6: ナベミノー>>
トラウトルアー図鑑7: メゾンⅡ>>
トラウトルアー図鑑8: ブラウニー>>
トラウトルアー図鑑9: ウッドベイト>>
トラウトルアー図鑑10: ザ・ミノー>>

関連記事

ページ上部へ戻る