トラウトルアー図鑑33: マグミノー

ヨーズリ、マグミノーです。

ヨーヅリ、マグミノー

デュエル、マグネットダイエットの前身。
ソルトのイメージが強いですが、トラウトアングラーにも人気を博したミディアムディープダイバーで、特にサクラマスの釣りにおいては、かなり有効であった様です。

ザウルスのレックス・ミディアムディープと非常によく似たデザイン。

トラウトルアー図鑑32: レックス・ミディアムディープ
https://www.lure-life.com/news/area/trout-lure/rex-md.html

で、レックス・ミディアムディープと比較してしまうのがイイのかどうかは??ですが、ボディーサイズが85ミリということで、5ミリ短いながらも、ザウルス製より、もう少し深いところを泳ぐ感じ。
ローリングよりウォブリングが多少きつ目なアクションで、かなりデリケートなロッドワークにもシッカリと反応します。

重心移動システムの方式は、本家タックルハウスと同様のマグネット固定式の本格派で、実に安定したクォリティーながら、価格も抑えられていたかと思います。

ザウルスの強烈なインパクトに押されて、実際のところ僕などはゼンゼン、ノーマークのミノーでしたが、使ってみて、その性能の良さには驚きました。

現在は既にディスコンになっていますが、マグネットダイエットを含め、根強いファンを持っていて、中古を見つけるや即ゲット。という人もいます。
ルアーをロストするのは環境にも優しくはないものの、やはり価格の安いルアーであれば、タイトな攻めの釣りも臆せずに展開できるから、更にヒットのチャンスは広がるカモしれませんね。

ちなみに、ヨーヅリとデュエルは同一の会社。
後継、デュエルのマグネットダイエットは、90ミリということだから、少しだけ大きくなった様ですが、見た目、マグミノーとの大きな違いは感じません。
今だ、使ってみたことがないから、実際よくわからないのですが、こちらもノーマークではマズイ。

マグミノーの存在が、そう訴えかけて来ます。

(even)

関連記事

ページ上部へ戻る