トラウトルアー図鑑35: コロネル・ポイント

 ドイツ、バルザーのスピナーで、コロネル・ポイントです。

 バルザー、コロネル・ポイント

その昔、スミスで取り扱いのあった、バルザーのスピナーです。

シルバーブレードに赤い図柄。
写真のコロネル・ポイントには兄弟と言ってもいいスピナーがありました。
確か、ブラックデビル。。
ブラックのブレードに、イエローの同じ図柄。

で、子供の頃から、憧れていたのは、その黒いほう。
とある渓流で、どこかのお兄さんがヤマメを釣った、とてもカッコのイイ、スピナー。
完全に刷り込まれてしまっていた。。
けれど、その時以来、現物には一度もお目にかかったことがない。
メーカー自体、もう無いのカモしれない。。

偶然、釣具屋のウインドウの隅に見つけたのが、シルバーのヤツ。
コロネル・ポイント。
コッチで我慢。といった感じで入手しました。

黒いのは、ホント昔に一度、見ただけ。幻のスピナー。

時は流れ。。

インターネットが普及し、欲しい情報は大体のところ手に入れられる時代がやって来ました。
で、ふとしたきっかけでバルザーを検索してみて驚いた。
なんと、ドイツの釣具会社。それもかなりデカイ会社の様だ。
もし、興味のあるかたは、“ BALZER ” で検索してみるといい。
今でもある会社。

ロッドやリール、ルアーはもちろん、ダウンリガーから、スナップスイベル、はたまた、イモ虫まで、揃わないモノはないのでは?と思うほどの品揃えであります。
特にルアーにはオモシロいモノが随分とあるから、つい、見入ってしまいます。

コロネルのブランドネームは今でも見るコトができるものの、ブラックデビルはおろか、コロネル・ポイントも残念ながらディスコンとなっている様子。

幻が現実となる日は訪れないカモしれません。

(even)

関連記事

ページ上部へ戻る